第13回 ジャパンカップダート【GI:阪神・ダート1800M】

JCDに関しては、施行年数がまだ浅い割に信頼できそうなデータが種々ありますので、データ派にはありがたい限りです。
まずは印から。

◎12番 ワンダーアキュート
〇04番 エスポワールシチー
▲10番 ローマンレジェンド
△05番 トゥザグローリー
△08番 イジゲン
△15番 ソリタリーキング

面白味もない予想ですねw

なによりも、今回はトゥザグローリーの取捨だと思います。大半は捨が優勢でしょうし、ドリーム派(?)ならば買うでしょう。
ただ、秋天シンガリ負けから4週で結構な調教量をこなしているのは明らかにプラスポイントですよね。加えて寒くなり、この馬の好走季節にもなってきました。
ネガティブな面の方が挙げればキリがないですが、初ダートでよりによってこのレースを選ぶのは何らか自信というか打算がある気も……。
まあ、最初から「来ないだろうなあ」ぐらいでちょっと馬券に引っかけておく程度でしょうか。
来たらラッキー、みたいな。

さて。
本命はワンダーアキュートにしました。
前走JBCクラシック1着馬。毎年、JBC好走馬はここでも馬券に絡むことが大半ですし、今回まだ休養明け2走目。ここはチャンスと見ます。
対抗にエスポワールシチー。前走マイルCS南部杯1着。2009年に勝ったローテに久々に戻しました。主戦の佐藤哲が負傷して豊に乗り替わり、データ的に実績がない7歳馬とネガティブ要素も満載ですが、内枠からすっと出て前目で押し切ってくれれば。
ローマンレジェンド。ここまで6連勝ですか。内容や戦ってきた相手も一線級で実績は申し分なさそうですが、岩田が騎乗停止でデムーロに乗り替わりなのが引っ掛かります。芝では超一流騎手ですが、ダートではよかった記憶がちょっと見当たりません。春から休養らしき休養を挟まずに来ているのも気になります。実力的には見劣りしませんので、今回は▲評価で。
イジゲンは武蔵野ステークスは圧巻でしたが、脚質的にあまりこのレースには合ってませんね。