ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

通称はスクフェス? それともラブライブSIF?

私のツイッターフォロワーさん間では、スクフェスで固定されてるようです。

 

開始初日がちょうど仕事が夜勤明けで日中丸々時間があったので、開始直後にDLする事が出来ました。

潰れる寸前(失礼)のKLabという会社が作ったアプリと言う事で事前に不安説も飛び交いましたが、今のところ致命的なバグは見当たらず動作してますね。

通信部分にどうにも弱い部分を抱えていますが、これ書いてる後22時からメンテと言う事で、改善される事を祈りましょう。(とかいいつつ既にメンテ中のようですが。てかメンテ期間が2013年1月23日の17時から20時になってるけど大丈夫か……)

 

さてさて。

早速というか、12000円ほど課金してガチャってみました。

3000円で「ラブカストーン」50個。

ガチャは1回ラブカストーン5個、50個一気だと11回引けます。

成果は

URにこ 1

SR花陽 2

SR凛 2

SR穂乃果 1

SR希 1

あとはR無数って感じです。

 

私、海未推しなんですよ。

 

私はね、…………海未推しなんです。

何故出ない……。

流石にこれ以上回すと奈落な予感がするので、次はURに海未ちゃんが登場したら回すつもりです。

 

肝心の音ゲーですが、反応が怪しい時もまれにあるものの、出来自体はスマホゲームとしてはとても面白い部類だと思います。

札集めだけじゃないエンターテイメント性を掲げるブシモですが、スクフェスに関してはお見事って感じですね。

現在の情報だと、既存の5thシングルまではストーリーを進めるとプレイ出来るようになります。私はまだマメフェスまでしか出せてませんけども。

難易度的には私がそこまで音ゲーやる人間じゃないので参考になれませんが、ノーマルまでは普通にフルコンボ出来るレベルです。ハードはiPhoneだと小さいのでちょっと厳しい。iPad mini欲しいんですけどねぇ……先立つモノがありませんわ(´・ω・`)

 

思ってたより全然ゲームとして成立しているし、何よりラブライブ!の曲で音ゲー出来るのがいいですね。

ラブライブ!の曲はまだまだストックがありますが、この先勢いを持続できるかは、KLabの頑張り次第でしょうか。

それにしても、今日1日でKLabの株が投資教本の見本写真の如く爆上げしてるのは笑いました。

学校だけじゃなく、会社まで救っちゃいましたね、μ'sはw