第64回 朝日杯フューチュリティステークス【GI:中山・芝1600M】 予想

阪神JFは、なんというかものすごい事になりましたね……。
あれは流石にノーカンでいいんじゃなかろうか的な。ダメですか。そうですよねorz

さてさて。
朝日杯ですね。
このレースも傾向は比較的はっきりしていて、大きくは以下の2点。
?圧倒的に内枠有利。
?これまでに重賞での好走実績がある馬=人気馬が比較的順当に来やすい。
特に?は顕著で、?に関してはアルフレードのような例外も時々散見、ってとこでしょうか。
その他諸々踏まえて、以下印。

◎09番 エーシントップ
◯05番 コディーノ
▲12番 フラムドグロワール
△01番 ザラストロ
△04番 テイエムイナズマ
△06番 ラブリーデイ

圧倒的1番人気になるだろうコディーノですが(これ書いてる時点で既に1倍台)、使い減りしていくキングカメハメハ産駒なのが気になります。実力はおそらくナンバー1だとは思いますが、若干距離ももう少しあった方が真価を発揮できるかも。
ということで、大方が対抗に推しているであろうエーシントップの方を本命にしました。阪神で急坂は経験済みですし、京王杯は素晴らしかったです。距離不安が囁かれていますが、この時期はそこまで気にするようなファクターではないと思います。まして、中山ですしね。
他には、ザラストロ。調教映像みて△打ちました。ああいうのは見る人によって印象は全く変わりますが、JRAの公開している調教映像を見る限り、抜群に見えました。

有馬記念前にどうにか弾みを付けたいものですが……はてさて。