第32回 ジャパンカップ【GI:東京・芝2400M】結果

いつもは事前予想を書くんですが、先週は更新する暇がなかったので(´・ω・`)

馬券は当然外れました(震え声
結果は2着3着4着5着印有りで、ジェンティルさえいなければ当たってたという、いつもどおりのクオリティです……。

本命はルーラーシップに打ちましたが、スタートした瞬間終わりましたね。
出遅れでダッシュがつかず、ほぼ最後方から回らされる展開。道中追走で脚を使い、それでも3着に来るのは本物の証拠ではありますが、何とも消化不良なレースでした。
対抗オルフェーヴルは2着。直線で200Mぐらい1着馬のジェンティルドンナと叩き合い、最後ハナ差負け。斤量差、凱旋門賞帰りなど理由は色々付けられますが、結果は結果ですね。池添騎手は内に刺さって一瞬ジェンティルの進路を塞ぐような格好になったとはいえ、その後右ムチを使わずに追い続け、フェアだったと思います。
岩田の野郎に比べればね!
なんつーか、さっさとこいつからは騎手免許取り上げた方がいいレベル。
後藤を奇襲して病院送りにしてからG1を勝ちまくり、調子に乗ってるんじゃないの。
最近はあの顔見ただけでイライラするんですが(笑)
まあ、馬に罪はありませんし、ジェンティルドンナはどちらにしろ勝ってたと思います。
3歳牝馬で秋華賞激戦だったし無印にしましたが、見事に裏切られました。

今週はG1.5のジャパンカップダートですね。
いい加減施行時期をドバイWCの前にするか、レース自体やめるかした方がいいんじゃないかという感じですが……。
このまま海外馬が来ないままどこまで「ジャパンカップ」という名前を使い続けるのか、見ものです。