第29回 マイルチャンピオンシップ【GI:京都(外)・芝1600M】

土曜日の京都は予想以上の土砂降りだったようで、8Rからは芝ダート共に不良馬場だったようですね。
TVで10R辺りの中継を見てましたが、画面越しでも分かるぐらいに降ってました。

馬場傾向は、内枠が優勢なようです。
というより、土曜日の傾向を確認すると外枠が絶望的ですね。
日曜日は回復傾向なので、マイルCSまでには悪くて重、やや重程度までは回復するでしょう。

さて、印です。

◎01番 サダムパテック
○05番 コスモセンサー
▲04番 ダノンシャーク
△09番 ガルボ
△11番 ファイナルフォーム
△15番 アイムユアーズ

過去、3歳馬はかなり苦戦してますので出来れば外したいところですが、この路線は古馬にも絶対的な有力馬が存在しないので困ったもんです。

◎はサダムパテック。出来れば2枠ぐらいがよかったですが、大外引くよりはマシですね。
最近は一息ですが、元々皐月賞で2着するなど能力はある馬です。春先にG2勝ちましたし、まだ衰えはないでしょう。雨との相性は気になりますが、やや重くらいまでは回復しそうですし、影響の無い事を願って。
コスモセンサーシルポートがいるので逃げはせず、2・3番手に控える競馬でしょう。中谷から和田へスイッチしたのがプラスですね。富士Sは「?」でしたが、相手なりに堅実に走る馬ですし、連対も充分あると思います。
ダノンシャーク。こっちが○でもいいんですけどね。ダノンヨーヨーが外傷の為回避で繰り上がり出走。こちらも同じく堅実ですし、京都も相性抜群。ただし、コスモセンサーはG1での連対経験があるので、そちらを上にしました。内目の枠で中段から競馬出来るというのはかなり魅力的です。
ガルボは叩き2戦目。今年はマイルのG3を2つ獲る活躍をしてますね。地味ですが、侮れない存在です。
あとは3歳馬2頭。ファイナルフォームはルメールの手腕に、アイムユアーズは今年のレベルの超高い3歳牝馬の一線級の力に期待。
レオアクティブですが、馬場が渋ったので大幅にマイナス評価をせざるをえません。苦手まではないでしょうが、末脚勝負のこの3歳馬に今の馬場状態はちょっと酷な気がします。