天皇賞(秋)考察

ちょっと早いですが、考察。

今年は例年以上に3歳馬のレベルが高く、毎日王冠も3歳馬のワンツーという結果でしたね。
秋天毎日王冠は直結している事が多く、その点でもカレンブラックヒルは当日1番人気になるかもしれません。
今年も、去年に引き続きシルポートがペースを作る流れになりそうです。
昨年は前半1000メートルを56秒5でしたか、凄まじいペースで逃げました。
流石に今年は少しペースを落とすとは思いますが、アーネストリーなども居るのである程度は速くなると思われます。

JRA公式のデータ分析を見ると、前走で6着以下だった馬の過去成績は0-0-2-50とかなり絶望的です。2着すらないので、これに該当する馬は素直に切っちゃっていいと思います。
まあ、ようするにエイシンフラッシュなんですが。
この馬はもうちょっと距離伸びた方がいい上に、速い流れは不得手のようですので、次のJCに期待した方がよさそうですね。好きな馬なので、JCでは買いたいです。
……そろそろやる気だして!w

一番むずかしいのは、3歳馬の取捨でしょう。
まあ、ぶっちゃけ捨てる必要ないでしょうけど、優劣は付けないといけません。
ジャスタウェイは置いておくとして、カレンブラックヒルフェノーメノどちらを上位につけるかですね。
個人的には、フェノーメノの方を上位に置きたいと思いますが、枠次第ですかねえ。
何しろ秋天は内枠と外枠でかなり有利不利がありますので……。
秋天の血統傾向を鑑みると、断然フェノーメノになりますが。
ここ5年の3着内に、ミスプロ系が1頭もいないのが、カレンブラックヒルでは気になるところです。
案外、危ない人気馬な気がするんですよねえ……といって馬券から外す勇気があるかというと……。もし14番より外枠引いたら、こっちは消すのもありかもしれません。
置いておいたジャスタウェイですが、ウチパクが乗るらしいですね。個人的にこの馬の成長には驚いてます。毎日王冠から斤量2kg増が少し気になりますが、内枠引けばいい勝負になるかも。

古馬勢。
ダークシャドウは、データ考察的には文句の付けようがなさそうです。多分◎か◯打ちます。
ルーラーシップですが、ヤネどうするんでしょうね。メンディザバルは菊花賞で肩脱臼してドロップアウト。豊という噂が一部出てますが、社台はもう乗せないでしょw

まあ、全般に言えることですが、枠次第ですね。

あれですね、カレンブラックヒルフェノーメノジャスタウェイ、ダークシャドウ、ルーラーシップで5頭ですか。これで三連複BOXで買えば当たる気がしないでもないですが(^_^;)